金曜ロードショーで初めて放送されました「借りぐらしのアリエッティ」。

僕はジブリ大好きなので毎回見てますが、公開時はなんかつまんなそうだなと思ってました。アリエッティが小人だっていう事は公開して結構たってから知りました。


で、今週の金曜日初めて見ましたが、まず「借りぐらし」の意味も知らんし、ゲームをしつつ適当に見てたんですが、だんだん面白くなってきて最後にはゲーム消しました(笑)

まずアリエッティ可愛い(笑)

髪の毛しばってない方がいいです。

男の子とのやり取りもドキドキして面白いし、樹木希林のあの家政婦的なおばさんはイライラしました(笑)

いきなりですが
自分が好きなジブリの映画ランキング(宮崎駿作品のみ)

1位 天空の城ラピュタ
これも前に金曜ロードショーでありましたが、やっぱりこれは素晴らしいと思いました。小さい時から見てるし、内容もわかってるけど、何度見ても面白い。ちなみにこの作品は全ジブリ作品の中で最低の収入金額でした。←ようするに映画館へ見に行った人が少なかったという事です。

2位 もののけ姫
これも名作。小さい時から見てるし、タタリ神は何度見ても気持ち悪い(笑)もののけ姫はちょっとグロテスクなところもあるけど、それが迫力があっていい。

3位 千と千尋の神隠し
これは実際に映画館へ行って見ました。全ジブリ作品の中では最高の収入額でした。

4位 ハウルの動く城
これはキムタクが声優という事で話題になりましたよね。

5位 風の谷のナウシカ
コメントなし(笑)

宮崎駿は天才ですね。まぁアリエッティは宮崎駿じゃないんですが。あと声優が志田未来っていうのもよかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://diary1214.blog10.fc2.com/tb.php/303-7d07bea4
