★アンジェラ・アキ「One Family」
素晴らしかったです。感動しました。お腹もかなり大きくなってたのに、間奏部分で立ち上がって演奏されましたね(笑)ハラハラしました。それにしても産休に入るのにもうちょっと長く歌わせてくれたらいいのに…。

★AKB48「紅白2011 AKB48スペシャルMIX~がんばろう日本~」
風は吹いている・フライングゲット・Everyday、カチューシャのメドレーを披露されました。
最後らへんは人数が多すぎて誰が誰か全くわかりませんね(笑)「がんばろう日本」と人文字をみんなで作られました。

★猪苗代湖ズ「I love you & I need you ふくしま」
めっちゃ本気で歌ってましたね。感動しました。

★夏川りみ・秋川雅史「あすという日が」
これはすごかったですね。さすが秋川さんって感じの声量でした。感動しました。

★西田敏行「あの街に生まれて」
これは本当に感動して泣きそうになった。これも本気ですね。秋元康さんが作詞されました。ええ詩書かはるわ。

★長渕剛「ひとつ」
これも泣きそうになるくらい感動しました。ちょっと最初の話長いなと思いましたが(笑)あの無数の照明も感動しました。

★いきものがかり「歩いていこう」
好きなので一応書きますが、いつもと変わらずって感じですかね。良かったです。でももうちょっと紅白なんだからアレンジしても良かったと思いました。まぁでもあの曲はアレンジしようがないか…。

★松任谷由実「(みんなの)春よ来い」
迫力満点素晴らしかったですね。素晴らしかったです。出演者が出てきたとき、アンジーもいましたね。ちょっとうれしいですね。

★石川さゆり「津軽海峡・冬景色」
アンジェラ・アキのもいいですが、やはり本物にはかなわないって感じですね。やっぱりすごいです。


全体的に良かったと思いますが、松田聖子のペアはいらなかったと思います…。出すなら「上を向いて歩こう」じゃなくて別々に、自分の歌を歌わせてあげたらよかったのにと思いました。


No.1はやっぱりアンジェラ・アキですね(僕の中では)。あの「One Family」は完璧でした。


結果は紅組勝利です!なんと7年ぶり!
